真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

ジャンプ感想、書けた

 ある日ふと放置していたブログを開いたら、「ジャンプ感想が書けねえ」という記事を投稿してちょうど1年になることに気づいた。

 

というわけで近況報告・記念記事です。

 

 

magrocosmos.hatenablog.com

 

○去年の愚痴

 ちょうど1年前の2月の労働状況は本当にヤバくて、平均なぜか80時間ある残業時間が120時間くらいになっていた。それを乗り切ったと思ったら3月は急にデカイ仕事を放り込まれて細かい仕様も告げられぬまま彷徨っていく毎日だった。おかげで休みがなくて週に一度のジャンプ感想更新もままならず、ちょうどこの頃新しく「ジャンプ感想まとめ」をアゲ始めた人がいたので、第二回「もうこの役目はあんさんに譲りますわの会」を開催して引っ込もうと考えていた。(結局落ち着いてきたら普通に投稿するようになった。やはり「ジャンプ感想まとめ」は自分で作りたいのだ)

 

○今年

 去年に比べたら今年はずいぶん楽に・・・まあ「条件的にはずいぶん楽になったのに全然楽になってないじゃないか」と自分を追い詰めることもあって楽じゃないことの方が多かったし2月の残業時間は年内1番ではあったのだけれど、少なくとも2月3月にジャンプ感想をちゃんとアゲられるくらいには楽になった。また新しい環境になったら追い詰められることも多そうなので心配なのだけれど。

 

ジャンプ感想、書けた。

togetter.com

 

 今もジャンプ感想を書いている。やっぱりジャンプは、ジャンプ感想は面白い。ジャンプは常にあらゆる方向からワクワクをくれるし、他人の感想は新鮮で刺激的だ。そして何より、書いている自分が楽しい。筆がノった瞬間というか、自分にウケる文を発掘できた瞬間が最高だ。今週のアクタージュなんか最初と最後でサイド乙に対する評価が全然違う。書いてるウチにこうも変わるのかと自分で驚いた。こういう体験が「ヤミツキ」なのだろう。

 

○感想って楽しいね

  そりゃ楽しくない感想だっていっぱいある。

  自分の感想で怒られることもある。

 (チェンソーマンのヒロくん関連で気分を害された方、すみませんでした)

 

 しかし、そういうデメリットを加味しても、

「自分にはない目線を獲得する喜び」「みんなで同じ作品を楽しめる喜び」

「作品の面白さを掘り尽くそうとする喜び」が定期的に得られるのは、

何者にも代えがたい喜びなのである。そしてそんな楽しい気持ちをアーカイブとして、

「まとめ」という形で残せるのが毎週の楽しみなのである。

 

 というわけで、ジャンプ感想、やめられません。また忙しくなると思うので正常更新出来ない日とか3度目以降の「やめるやめる詐欺」を発動する可能性もありますが、どうせまたボチボチ書き始めます。できれば、末永くお付き合い・お楽しみください。

 

 

○まとめをリニューアルした話

 

 以前【「シアター」って名前なのに偏ってる!!】というコメントを頂戴したのと

たかたか (@takachanOP) | Twitter さんのOPまとめの小見出し形式が以前から好きだったのでリニューアルを兼ねて「こってり!ジャンプ感想」と食べ物アイコンっぽく、かつ内容のわかりやすい名前にしてみた。(あとテンプレ部分をちょこちょこ変えた)

 

 でも自分で「こってり!」と名乗るのもそろそろ恥ずかしいので、ほぼセルフ版は来週から「スシと読む週刊少年ジャンプ」にしようと思います。マル。

 

○ブログどうしようの巻

 サブアカウントで映画感想やろうかと思ってたんだけど、結局ふせったー使うのも誰にも見られない映画感想するのもなんか嫌になってきたので、できる限りまたこっちで映画感想書いていこうかなぁ。なんとなくプロフ欄にもブログURL載せられたので、Twitterまとめじゃない、なんかちょっと長い雑記とかをまた書いていければと思います。