ファボツイート集 2015年11月25日(水)
・質問力
・今年の忍殺エピ
・日本のゲーム論
・シビルウォーの構図 キャップとアイアンマン
リア充から、
「何で彼女作らないの?寂しくない?」
って聞かれたとき、速攻で顔面殴って
「何で避けなかったの?痛くない?」
って聞き返すの是非やりたい
— アジムクマ@広義のリア充 (@743Yuki) 2015, 11月 24
テレビ朝日で【ぷよぷよ】の生み親会社だったコンパイルの元社長『仁井谷 正充』さんの転落人生が放送されていた。倒産までの経緯は、当時より色々と噂などで聞いていたが、『目がまだまだ生きている』ことに少し安心した。 pic.twitter.com/7AgNM21iRV
— ゲーム探偵198X【長之介】 (@chou_nosuke) November 24, 2015
「質問」が思考の内容を決める。つまり、一定の思考パターンで凝り固まっているとしたら、それは自分にいつも同じ質問をしているということ。質問を変えれば、もっと実用的な答えが浮かんでくるかもしれない。(ドロシー・リーズ)出典:https://t.co/q4IaZdT8eo
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) November 24, 2015
トシアンドトシアンドトシ
— romzerot (@romzerot) 2015, 11月 24
あった。「学生時代のクラブを教えてください」みたいな質問をされたときは、いつもこれで返してる。 pic.twitter.com/blxZvVeIbH
— 姫子 (@himenoco) 2015, 11月 24
大阪弁訳マタイ受難曲がどこを取っても面白すぎる pic.twitter.com/zEwfW5iH4c
— 梶 (@kj_kntru) 2015, 11月 24
シルヴィ「いんたーねっとは難しい」 pic.twitter.com/hzDy2fM2Sj
— KayShine (@KayShine1130) 2015, 11月 24
【だがしかし】
Q.さーて、今週のほたるさんは?
A.迷子でした。
電車も一応通ってるっぽいけど、どんだけ田舎なんだここ。田舎舐めてた。
ピューと吹くジャ……ココナツ。運命かよ!ほたるさんがココナツに惚れるフラグ、なわきゃない。
#だがしかし
— エム (@memori_mimori) 2015, 11月 24
今改めてしっかり読んだんだけど、ニンジャリコールっていうニンジャスレイヤー専用アプリを作ったファンが「文章の一致度から原作者二人のどちらが何を担当しているか」を推定する方法を作り出したので爆笑してる https://t.co/GRhCnZcNvw
— キンリミマン (@kiri_me_baby) 2015, 11月 24
考える力がなかったのではなく、考えるきっかけがなかった。答える力がなかったのではなく、聞かれたことがなかった。人生は本当に何で変わるかわからない。変わるのはただの自分の意識かもしれないが、人生はそうやって変わっていく。
— 為末 大 (@daijapan) 2015, 11月 24
96年、ジブリに何かが起こった。
#公式設定ではないということは重々承知しているがなぜか自分の妄想の中でデフォルトになってしまっている設定 pic.twitter.com/8EqcDLTa5T
— an_shida (@an_shida) 2015, 11月 24
【天使とアクト!!】
みんな応援したくなっちゃうな。この中から二人しかプロになれないのか。厳しいなぁ。
アクト落ちねぇかな(ボソッ)
— エム (@memori_mimori) 2015, 11月 24
鉄分補給のためにレールをなめにくる。なので獣道の鉄道線路の手前に鉄分と塩分でできたブロックを置いて防止。なるほどー。/レールなめるシカ、目的が判明…衝突防止に利用 https://t.co/nMiLkfZL8u
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2015, 11月 24
どこに投票するかはわかっているな?私はみんなと同じく一番上に投票をしたぞ!まさか一番下を選ぶやつはいないだろうな! https://t.co/HpClagjrYT
— ぽんこつせれなちゃんbot (@pon_sere) 2015, 11月 24
大学や企業の研究所などを中心としたインターネットコミュニティを初期の頃から見ていれば、実名制が慇懃無礼な嘲笑や各種の罵詈雑言への抑制機能をさほど有していないことは経験的に明らかだし、この世で一番恐面倒くさいのが男の嫉妬であることも体感的に知っていることであろう。
— Yuzuru Nakagawa (@mishiki) 2015, 11月 24
へそ「寒すぎて仕事行きたくないよー」
父「いつもじゃん」
へ「いつもだったわ」
父「仕事行かず家で何するの」
へ「布団でごろごろする」
父「いつもじゃん…」
へ「いつもだったわ…」
って仕事の嫌さが伝わらず、仕方なく仕事に来たわ。帰りたい。
— へそかど (@Do43018990) 2015, 11月 24
一昔前の成功者が皆に気前よく「分け前」をくれてやったり、イザというとき積極的に道化役を買ったりしていたのは、男の嫉妬が面倒くさいことを踏まえてのものだったのではないか。いずれにせよ、60歳近くなって身近な人間が誰も慕ってくれない成功者なんて悲しい限りである。特定のモデルはおり(略
— Yuzuru Nakagawa (@mishiki) 2015, 11月 25
野々村元議員の現状を見てもいまだに彼を「オモシロ」として消費してる人はいろいろヤバいと思う。
— 深爪 (@fukazume_taro) 2015, 11月 25
KAT-TUN逆にどんどんメンバー増やしまくってもうただのURLみたいになってほしい
— ふある (@fuwafuwa_Fuaru) 2015, 11月 25
「日本では若者の人口が減って高齢者が増えてるから、若者の権利が守られずに高齢者からツケを回される政治になるのが民主的」と聞きました。わたし、気になります。
— 神奈いです◆5wbYUif2XM (@sazaeP) 2015, 11月 25
【生きかた】丸岡いずみさん うつを乗りこえてわかったオフラインの大切さ「休むことも生きること」 https://t.co/Fw1oDWAFWd pic.twitter.com/rXZ2FlFNkM
— ハフィントンポスト日本版 (@HuffPostJapan) 2015, 11月 25
キャンパスノート、大学のキャンパスで一切使ってないから俺ホントに大学生なのかなって疑問が生じてきた。
— 女子高生けんたろう (@george_94KY) 2015, 11月 25
「深淵をのぞく時、深淵はたぶんこちらにさほど興味ないのだ」を心に刻んだ方がいい
— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) 2015, 11月 25
味方以外はすべて敵だっていう認識が人々を遠ざけるんだよね
— 菊池誠 (@kikumaco) 2015, 11月 25
こういうのもあるのかー。 https://t.co/VHofNW8zCf
— カニクレーン (@kaori61) 2015, 11月 25
@magrocosmos あぁ!そうか!気づきませんでしたー。シヨンedチェックとかしようかな、今日。
— カニクレーン (@kaori61) 2015, 11月 25
happyの語源はhappenと同じで、原義は「偶然の幸せ」よ。自分で何となく気づけるといいけど、これは意味が離れてるから難しめかな。実は日本語の「幸せ」も「仕合わせ(巡りあわせ)」からだし同じなんだよね。
— 英語たん@6年目, 大改訂なう! (@eigotan) 2015, 11月 25
日給3万円の日雇い仕事が国からぽこじゃか出てきたら雇用の様相はまるで変わりそう
— aidagawa (@1dgwa) 2015, 11月 25
@magrocosmos 整理したり発掘したり大事ですよね。好きなものをまとめておきたい!やってみようー。
— カニクレーン (@kaori61) 2015, 11月 25
なんか寒いと思ったら暖房じゃなくて冷房つけてた…………………………………………………………
— まさお (@masao_2ji) 2015, 11月 25
「撃って良いのは撃たれる覚悟があるだけだ」というのは基本その通りだと思うのだけど,問題は撃たれた時のダメージが人によって大きく違うので,「俺は撃たれても良いからどんどん人を撃ってやるぜ」という無双モードの人が出てくることを防げないことだな
— 意識の低い人工知能 (@stdaux) 2015, 11月 25
https://t.co/Da0b5rnrGl
一番最初についてるコメント「Where is the iTunes download!!?」に申し訳ないがクソ笑った
— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) 2015, 11月 25
テラバイト速報 : 【遊戯王】デュエリスト達のリアルな金銭事情 https://t.co/o7QnrsUC9R #遊戯王 pic.twitter.com/HpPAAKTjvv
— テラバイト速報 (@No_34terror_byt) 2015, 11月 25
もうじき発売となるモンハンクロスに、少年サンデーより[うしおととら]が参戦!!「獣の槍」が登場します。
https://t.co/dzH3mUV3zR #少年サンデー
— 少年サンデー編集部 (@shonen_sunday) 2015, 11月 25
旦那から送り付けられてきた
チャージャーあるあるやわwwww pic.twitter.com/a3rzx8yXTM
— りょうこちゃん (@yuzumama0701) 2015, 11月 25
うろ覚えだけど、中学生だか高校生の頃にゲームを違法コピーしたことが2chで祭りになって自宅まで特定された子がいたのだけど、それからおよそ十数年後にその彼が天下一無職会に出てきたのを知って、なんとも言えない気分になったのを覚えている。
— terrakei (@terrakei07) 2015, 11月 25
【さすがに気づいた】柳田史太 『トモちゃんは女の子!』 https://t.co/htTBEm1GuN
#ツイ4 pic.twitter.com/o2eAEKZ5i3
— ツイ4 (@twi_yon) 2015, 11月 25
「ベストブルー読み直し」をトゥギャりました。 https://t.co/n24UxPDjmF
— 架神恭介(ダンゲロス1969発売中) (@cagamiincage) 2015, 11月 25
赤い忍と緑の殺! #njslyr pic.twitter.com/E0WHfAYTK2
— ばんで (@vande1021) 2015, 11月 25
◆引き続き、コンピレイシヨン「殺」購入した貴方は写真をtweetし、タイムラインを写真にしよう!◆そして、ほんじつは「水曜日のシリウス」連載の「ニンジャスレイヤー殺(キルズ)」のTwitter更新あり◆殺アンド殺◆
— Ninja Slayer (@NJSLYR) 2015, 11月 25
◆こんなニンジャすごい期間に原作小説フジキド・ケンジがタイムラインにいない!ゆゆしき!よって我々は現在連載中の2エピソードに並行して、久々に再放送行為を今週中に行います。エピソードは「ニンジャズ・デン」です。さらわれたワケアリ・オイランドロイドを救出せよフジキド!おたのしみに◆
— Ninja Slayer (@NJSLYR) 2015, 11月 25
トレーラー出る度に顔が変わる男 pic.twitter.com/x8u6wBtFqO
— 夏目藤村 (@Dragon_lily) 2015, 11月 25
内定辞退の話で一番面白かったのは、日銀を辞退したら凄い怒られていたのに、財務省行きますと伝えた瞬間、担当者が敬語になったヤツですね。
— 青年少将同志・毛新宇 (@XaKy_Zen) 2015, 11月 25
◆ニンジャ期間……そして年の瀬!まだ焦る時ではないが早めに頭に入れておくべき事、それは、2015年度エピソード投票が年内に行われるだろうという事です。脳を徐々に切り替えておこう!そうすれば……!◆以上です◆
— Ninja Slayer (@NJSLYR) 2015, 11月 25
エピソード一覧/公開順 https://t.co/3ZNTTn8cO2
このページで2015年のエピソードを再確認重点!
— 雀bot (@suzumeninja) 2015, 11月 25
表紙&巻頭カラーになる予定
荒川弘「銀の匙」、およそ8カ月ぶりに連載再開! 2016年の「週刊少年サンデー」9号から https://t.co/Cgn4Ckuf9N @itm_nlabentaから pic.twitter.com/2bn4jV1y1v
— ねとらぼ (@itm_nlab) 2015, 11月 25
薄汚い血、ユダカ、三億円、ヨコヅナ真実、姫&騎士が暴走轢殺、のじゃロリパワーボム、ネオサイタマのやさしみ、ほんチまんが、特派員、酔っ払い、シュギ・ジキ、シュギ・ジキ、カンフー、古代ローマカラテ真実、シュギ・ジキ、現行2本か。#端的なまとめ #njslyr
— ✌️太田今✌️ (@inuiryotaro) 2015, 11月 25
断捨離やミニマリストの話を聞くたびに、友人の奥様が断捨離にハマりすぎて娘さんのオモチャを捨てた結果、娘さんから「わたしの宝物を捨てるなら、ママも捨てなよ。ママの宝物はわたしでしょ。わたしのことだっていらないでしょ」と泣きながら詰め寄られたって話思い出して暗い気分になる。
— シノヅカヨーコ (@chocoholic_mam3) 2015, 11月 25
さっきのつぶやきを見て作りました。 pic.twitter.com/xyIujaAeNo
— TATSUBON (@TATSUBONi) 2015, 11月 25
あっウキブレ。すなわちキルブレだー! #njslyr
#ツイッタースタンプ
https://t.co/MHi3V3FI3I
pic.twitter.com/c7t9yqici5
— れんちるーと (@lenchroot) 2015, 11月 25
Wii U向け超高速SFレースゲーム『FAST Racing NEO』今冬配信 ― 最大8人対戦に対応、価格は1,800円 https://t.co/tGe1J6j2Z2 pic.twitter.com/lWhe92Pwt7
— インサイド (@INSIDEjp) 2015, 11月 25
『西明日香のデリケートゾーン!』第8回をニコニコ動画シーサイドチャンネルにアップしました! お見逃しの方も、もう一度見たい方も是非チェックしてみてください♪ ガッデム!! https://t.co/PC6HD8JlUX #デリラジ
— 西明日香のデリケートゾーン! (@nishi_deliradi) 2015, 11月 25
今週の原稿作業が本日スタートしたのですが、スタッフのうちの2人が、明日締切の原稿がある(一人は読切、一人は連載)と言い出したんですが…!大丈夫なのかみんな!
— 「背すじをピン!と」横田卓馬スタッフ (@yokotainfo) 2015, 11月 25
キャップとトニーの対立は、AoUで浮き彫りになったように、「人間の強さを信じるヒーロー」と「人間の弱さを見つめたヒーロー」というキャラのオリジンに関わる根本的な対立なので、シビルウォーでもこの部分の落とし所に注目してます。
— ジェット・リョー (@ikazombie) 2015, 11月 25
キャップのオリジンは「自身も非力だったが信念を曲げず生まれたヒーロー」だから、他の人々もそうできると信じ、その独立心と意志を信じている。一方アイアンマンのオリジンは「過ちを犯した自分の罪滅ぼし」であり、幾度も道を誤ったトニーは、人間はか弱いもので、強き者の力で守らねばと考えている
— ジェット・リョー (@ikazombie) 2015, 11月 25
.@kintoki_narutoさんの「昔話の中で武士が怪異に対してすぐ斬りかかるのはなぜなのか」に注目中!いますぐチェックしよう。 https://t.co/wMPSu5Lu0Q
— togetter_jp (@togetter_jp) 2015, 11月 25
【#遊戯王OCGワンプッシュ投票キミはどっち】タッグデュエルに参加する事になって、君がタッグパートナーとして選ぶならどっち?
— 【公式】遊戯王OCG (@YuGiOh_OCG_INFO) 2015, 11月 25
よし、久しぶりにパソコンからTwitterだ!
— もかちゃんさん (@moka_chan_) 2015, 11月 25
で、11月前半は仕事もせずにダラダラしていたのだが、ネットがないので、仕方なくテレビを見ていました。で、割りとテレビを見て思ったのが、少なくとも地上波テレビはΩNDやな、と。
— もかちゃんさん (@moka_chan_) 2015, 11月 25
【動画】【CoD:BO3】最強カスタム作ったけどそれどころじゃwwwww【ゆっくり(草)3】 https://t.co/M1FoqagsHg を投稿しました。 #sm27665603
— 草の人@ペルシコス (@glassmanbo2) 2015, 11月 25
これは何かのまちがいだな? pic.twitter.com/Rjd2JLFFZK
— ぽんこつせれなちゃんbot (@pon_sere) 2015, 11月 25
飲み会で「前の会社で上司が無礼講だって言うから『毎回ワタミじゃなくてもっと高い店奢ってくださいよ〜』つったら翌週左遷された」と語る先輩と、「腹を割ったら首を切られたんだから正しい作法ですね!」と笑顔で言う同期と、必死に笑いをこらえて「アェ、ウッヒェ、ビールくだしゃ」と注文する僕。
— 蕎麦 (@m_soba) 2015, 11月 25
「察する文化」って言うのは、
「力の強い者が力の弱い側に察させる文化」なんじゃないのかと勘ぐりたくもなる
— アイザック (@Isaacsaso) 2015, 11月 25
アイコンがアニメのキャラだった
#最近フォローした人は知らない
— Sadakick (@Sadakick) 2015, 11月 25
画像は1995年のファミ通に掲載された、パナソニック【ゲーム体感ヘッドホン】の誌面広告。
同社発売【3DO REAL2】より【スーパーストリートファイター2X】の宣伝を兼ねて、波動拳の迫力をレタリングで表現した音質PRがされた。 pic.twitter.com/JlOb90CsFt
— ゲーム探偵198X【長之介】 (@chou_nosuke) 2015, 11月 25
P011 #njslyr pic.twitter.com/dQProPY7Xd
— 月刊少年シリウス編集部 (@shonen_sirius) 2015, 11月 25
左:絶好調のほんやくチーム
右:与太話でずのうが死んだヘッズ
#njslyr #いつもの光景 pic.twitter.com/ZW1lVbLmkX
— ハイクを詠め安生椎也 (@anjoushiiya) 2015, 11月 25
「オレってこういう人だからさー」という説明はまあ眉唾だけど「こういう人だと思って欲しい人である」という事が分かって重要
例えば「オレって昔はワルくてさ」という喋りは「昔はワルだったと他人に思って欲しい、そういう事に価値を見出だす人なのである」という重要な情報を示す
— アイザック (@Isaacsaso) 2015, 11月 25
ベーコンええぞ! pic.twitter.com/9GeWFlgnBa
— あらかみる (@araymkm_0F) 2015, 11月 25
P013 #njslyr pic.twitter.com/ghK9VWiGJj
— 月刊少年シリウス編集部 (@shonen_sirius) 2015, 11月 25
シビルウォーで、ヒーローを国家が登録・管理するという法案に対し、もともとアメリカ軍所属だったキャップが反対し、民間企業の社長であるトニーが賛成するという、一見すると逆じゃねーの、って立場もこの辺に理由がある。
— ジェット・リョー (@ikazombie) 2015, 11月 25
キャップはアメリカンウェイの体現者であり、彼が忠誠を誓うのは政府ではなく“自由を尊ぶ精神”だ。そしてアメリカは開拓時代から「自分達の身は自分達で守るべし」の国だ。独立宣言には「国民は立ち上がり政府を倒す権利がある」という一節すらある。(だからアメリカは国民に銃の所持権がある)。
— ジェット・リョー (@ikazombie) 2015, 11月 25
DMのアニメオリジナルストーリーで好きなのは?
— 雷仁 (@raijin110th) 2015, 11月 25
そのへんの両者の想いの違いも踏まえてシビルウォーの両陣営を見ると、さらに胸にくるものがあります。ソコヴィアでスカーレットウィッチに語った言葉を思い返せば、ホークアイがキャップ側にいるのも納得です。 pic.twitter.com/dHFIaV2bYR
— ジェット・リョー (@ikazombie) 2015, 11月 25
上司の言う「無礼講」って、「ほらキミ、会社じゃいろいろあって本音が言えないからボクに対する尊敬の念を素直に表現出来ないんだろうけど、今はお酒が入っているから思う存分言っていいんだよ」的な何かだったりするのかもしれない。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2015, 11月 25
TL更新してみたら白夜行と進撃の巨人の派閥に分かれている…… #aibou
— Impressions (@TVMainly) 2015, 11月 25
相棒世界では圧倒的に銃よりナイフが強かった。撃たれた右京さんも芹沢も死ななかった。刺された官房長は死に、三浦さんは退職した。そして、今夜の彫刻刀。刃物最強説。 #aibou
— 雷茄 (@rainax0512) 2015, 11月 25
久々に本気でブログ書いた。日本のゲームは本当に「ゲーム」なのか?という話 / “なぜ日本のソシャゲは国内で儲かり海外で流行らないのか - しっきーのブログ” https://t.co/3V19Rxd2Ha
— しっきー (@sskkyy17) 2015, 11月 25
「なにか言いたいなら具体的に言えよ」
自分で理解しようとしない現代の若者!抽象的概念であるアンゴラウサギが若者に襲撃する!
「スウガク チュウショウテキガイネン タクサン!グタイテキ イキノコレナイ!」
抽象的な空間にいるアンゴラウサギが、現代の若者を、具体的概念を、粉砕する!
— アンゴラウサギbot (@weakangorausagi) 2015, 11月 25
私含め、ファッションが地味なオタクは「機能性/必然性のないものを纏えない」傾向あると思う。腕時計は機能があるからアリだがブレスレットはナシ。リングやチョーカーもナシ。ズボンの片足だけ裾を上げるのとか論外。「なんで片足だけ裾あげてるの?」って誰かに聞かれたら答えられないじゃないか。
— ジェット・リョー (@ikazombie) 2015, 11月 25
2,500万円の話題で「遊戯ってスゴイものぶら下げてんだな」的なことを書いてる人を見かけて「すごいモノをぶら下げてる相棒…」とツイートを反芻した
— 井上 (@sub_ooo) 2015, 11月 25
ただのソシャゲどうこう記事じゃなくて、ゲーム好きの視点から見た我々の時代の日本のコンテンツまとめって感じでした(個人の感想です)
— はしもと (Lv.29) (@HashimotoRST) 2015, 11月 25
記事のメインテーマじゃないけど、多分一番重要な気持ちはこの一文だったんじゃないかなと…
"日本のコンテンツはその内部に教育システムを持っていて、作品に親しんだ者を、消費者としても製作者としても育てていく効果がある。"
https://t.co/5pdJ74hGDC
— はしもと (Lv.29) (@HashimotoRST) 2015, 11月 25
『最初にアニメ化の話が来たのは"DEATH-T編"が終わって間もなくの頃だったと思います。それまでは読み切り形式で続けるつもりでいたのですが、とうとうアイデアも枯れ果てここは長編のシリーズ物に挑戦しようと考えたわけです。その為にはカードゲームを主体にしたストーリーを構成しようと』
— 高橋和希bot (@Kazuki_bot_ygo) 2015, 11月 25
ただの快楽装置であるものが後進を育てるのか?という…
— はしもと (Lv.29) (@HashimotoRST) 2015, 11月 25