真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

2015年10月18日(日)ダイアリー ~自前でなんとかしたかった~

 

 

・私の本棚には道徳、恥、教育、言語の本がそろってる。たぶん私は「命令」という奴が一等嫌いなのだ。「哲学っぽい」と言われるのもそういうところから来ているのだろう。

 

・今年になって人間以外の動物や、植物に対してのあこがれが出てきた。

彼らに「教育」はない。自前の構造でなんとかしていけるし、人間のように心に縛り続

けられることもないだろう。

 

・私には技能がなかった。選択肢を作る能力と、選ぶ能力が。

 

・私が好きなのは「私」が更新されていくことであり、

私が嫌いなのは「私」が歪められること

 

・人間は二択の質問に弱い。というか二択の質問が脆弱すぎる。

 問いとして悪質な部類だと切って捨てたい。みんな問いを簡単に投げすぎだ。

 

・とくに人格を問うようなものは最低だ。傲慢だ。そんなものがなぜまかり通るんだ。

 

・「~~に意味はあるんですか?」「その問いに意味はあるんですか?」

 

 

・つぶやき