ファボツイートログ 2016年1月5日(火)
・カガミ先生の「前衛のアーチャー」評が秀逸
・#ワートリはいいぞ
・「悪気はなかった」ー「判断力のないアホです」
・ダサい=一般的
・発想だけでは面白いと言えない
・勇気と狂気
・不快・嫌う自由≠攻撃する自由
昨日、12月の残業記録を提出したら
「多過ぎる。やり直し」
と言われたので、
ガッツリ削って5時に帰った日を何日か作ったら
「不自然だ。やり直し」
と再作成を命じられ、結局、毎日5分刻みで退社時間を変えながら更に3時間削ってやっとokが出た。この作業と説教で一時間掛かった。
— あんちゃん (@aaannchang) 2016, 1月 4
2010年7月に連載開始で、9月のチャブドメイン・カーネイジがかなり途切れ途切れなのでここら辺虚無の暗黒と戦っていたのではないかと思っている Ninja Slayer(@NJSLYR)/2010年09月21日 - Twilog - https://t.co/Eozi2XBX5L
— NJRecalls #ニンジャ学会 (@NJRecalls) 2016, 1月 4
【裏切られる期待】ショウマケイト 『ともだちをつくろう。』 https://t.co/8rGY793ivu
#ツイ4 pic.twitter.com/m2xPyXHpij
— ツイ4 (@twi_yon) 2016, 1月 5
帰ッパの語源をさぐれ!:【押し付けは逆効果】忍殺公式アナウンスメント【家でパラッパラッパー】 - Togetterまとめ https://t.co/UWrs7Yhf9f @togetter_jpさんから
— れんちるーと (@lenchroot) 2016, 1月 5
◆○◆
— Ninja Slayer (@NJSLYR) 2016, 1月 5
「忍殺公式ブログで語られた「虚無の暗黒」に心揺さぶられる人続出」をトゥギャりました。 https://t.co/8MFI1HqwmB
— れんちるーと (@lenchroot) 2016, 1月 5
父さん、今年初めてのサキブレが飛んだよ!#njslyr https://t.co/Ubu1iq026v
— カニクレーン (@kaori61) 2016, 1月 5
忍殺、「あえて時系列をランダムにして、最初から読まなくていいことを強調する」というのはネットという媒体の特性を非常にうまく捉えたスタイルだしそれが成功の一因だと思う
— イスカリオテの湯葉 (@yubais) 2016, 1月 5
【前衛のアーチャー】話はちゃんと成立してる。ヘタレも奮起したし、主人公(アーチャー)も活躍したし、ビビリ化した謎も説明されてる。予想を裏切りハッタリも効いている。だが、面白かった、というよりは不思議な気持ちだ。読み味が新感覚すぎる。#WJ5
— 架神恭介(ダンゲロス1969発売中) (@cagamiincage) 2016, 1月 5
【前衛のアーチャー】たぶん読者の感性を若干振り切ってるんじゃないかな。なので「面白い」ではなく「不思議」と感じてしまう。しかし、それは読者の不慣れな感覚を提供しているわけだから、新しいのであって、悪い訳ではないのだ。たぶん。#WJ5
— 架神恭介(ダンゲロス1969発売中) (@cagamiincage) 2016, 1月 5
【前衛のアーチャー】アーチャーの戦力が圧倒的すぎて相対的に敵がザコになり、問題の焦点が「リュウのビビリを解決できるか」という一点に集約されたのがポイントではないかな。冒険譚でもなくアクションでもなく、その実、純然たるカウンセリング漫画なのだ。#WJ5
— 架神恭介(ダンゲロス1969発売中) (@cagamiincage) 2016, 1月 5
【前衛のアーチャー】伝説の剣とかモンスターとかでファンタジーアクション要素を強く押し出しておきながら、そこをスカしているので不思議な読み味になってるんじゃないかな。読者が予想し期待する前フリを行いながら、そこは完璧に裏切りつつ、別のベクトルで完成度の高い物語を描いている。#WJ5
— 架神恭介(ダンゲロス1969発売中) (@cagamiincage) 2016, 1月 5
ワートリ沼はどのキャラ沼でも考察沼だろうともどこかで繋がっているからどこを取っても語りだしたら止まらなくなるしどこでも居心地が良いから最高だぞ!!そして違う視点から見た考察が日々どんどんと投入されてくるから楽しいぞ!エブリデイアハ体験だぞ! #ワートリはいいぞ
— miura (@tokoro_ten10) 2016, 1月 5
ほんまそれな>RT。私もなだめるつもりで「悪気はないから」と言って、おもっくそ怒りを買ったことある。
— れんちるーと (@lenchroot) 2016, 1月 5
むしろ「あの人に悪気はなかった」→「あの人は判断力に乏しく人を傷つけるモンスターなんやで」と連想したらますますフォローになってない。
— れんちるーと (@lenchroot) 2016, 1月 5
重篤ヘッズほど「アイエエエ!」とか「ニンジャナンデ!?」とか言わないのって
剣道とか弓道の達人が最終的に一切の道具を使わなくなって素手になるのに似てる
#njslyr7k
— よしひろ@空想科学 (@spareac10111) 2016, 1月 5
はてなブログに投稿しました
現在エピソード - 六次元計画本部 https://t.co/CPKkqNny5H #はてなブログ
— 六次元計画 (@prjct6d) 2016, 1月 5
好きすぎる pic.twitter.com/ZiubYzQbcA
— ヤミワラ (@yamiwaller) 2016, 1月 5
Twitterが闇なのではない。人がTwitterに闇を流すのだ
— しんしあ/Synthia (@sazanami_alpha) 2016, 1月 5
やっぱビュティさんでしょ、てっしー。この説は常に推していこうと思う。
— こじゃあ (@koja03) 2016, 1月 5
やったッ!ねんがんのRPGツクールMVを手に入れたぞ!ニンジャスレイヤーコラボのデータの公開はまだだが、近未来都市のタイルセットもあるし、今のうちに作れる部分を先に進めていって損はあるまい。チャチャチャ〜ッとヒョイヒョイよォ〜! pic.twitter.com/COUGSO7rmJ
— The Vertigo (@the_v_njslyr) 2016, 1月 5
……こっからどうすればいいのかわからないよォ……。まずスタート地点を決めなければいけないんだと思うんだが……。ここはひとつカラテを溜めてツイッターの皆に教えてもらいながら進めよう。ちょっと数日カラテを溜めて対話能力を身につけてくるね pic.twitter.com/NvLLaU6ZM2
— The Vertigo (@the_v_njslyr) 2016, 1月 5
整理しよう。私、ザ・ヴァーティゴはRPGツクールMVを入手し、近日のニンジャスレイヤーキャラの配布に備えて「ゼロ・トレラント・サンスイ」のシナリオを作りたいと思った。まず何をすればいいのかわからない。ロードランナーのエディットやダンジョンキッドやLBPはやった事があるのだが……。
— The Vertigo (@the_v_njslyr) 2016, 1月 5
ノベル的なものにはせず、いちおうキャラを動かして遊べるものにしたい。主人公はミニットマンの予定だ。私は数日カラテを溜めて戻ってくる予定だ。とりあえず、今のところは、最初にスタート地点を決めればいいんだよな?一番最初にやる事を、私へのリプライ等で教えておいて頂けるとさいわいだ……。
— The Vertigo (@the_v_njslyr) 2016, 1月 5
なお、これは本当に作る。なので、ガチでやる。皆に教えて頂きながら、完成させたら、配布したい。永遠の海の狭間に消滅するような事は無いように頑張りたい(そのためにもゼロ・トレラント・サンスイを選んだ)。それじゃあカラテを溜めてくるぜ!
— The Vertigo (@the_v_njslyr) 2016, 1月 5
とうとうゲーム外注を諦めて自作しだしたぞ #njslyr
— イエローオスシ (@ninja_account1) 2016, 1月 5
今、仕事で「●●発売時期の前後に併せ・・・」って文章書いてるけど、なんとなしに不安になる。こんな表現入れていいのかって。#研修済み #njslyr
— カニクレーン (@kaori61) 2016, 1月 5
「話は前後しますが〜」とか言われると(フィヒッ、前後!)とか内心思ってしまいますよね #njslyr
— クマへー (@kumaflat) 2016, 1月 5
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
スマートフォンから「お題スロット」を利用できるなど、ブログを書く「お題」に回答しやすくしました - はてなブログ開発ブログ
https://t.co/LDTCkZqY1C pic.twitter.com/vZvPkqXGwu
— はてなブログ (@hatenablog) 2016, 1月 5
!カノイナハデトスリエュデ ハトクゾカ
— 世間知らずなセレナbot (@serena_duelist) 2016, 1月 5
うさぎの自己流描き方講座まとめようかと思ったんだけど
こういうのまとめるセンスがなさすぎるのだ pic.twitter.com/aF29BUxh5J
— 井口病院✖︎うさぎは正義 (@ichthy0stega) 2016, 1月 5
一般的な娯楽だから「映画ファン以外」の方を見ないといけないんですよ
— クロダオサフネ (@kuroda_osafune) 2016, 1月 5
内輪になればなるほどハイコンテクストでハイセンスで「通好みな」事がやれるわけです #それと同時に規模も縮小する #なにせ通好みなので
— クロダオサフネ (@kuroda_osafune) 2016, 1月 5
ダサいってのは一般的だということなのだ。大衆的ってことなのだ。
— クロダオサフネ (@kuroda_osafune) 2016, 1月 5
高校生俺「なんで古典を勉強しなくちゃいけないんですか?」
先生「先人の知恵を受け継ぎ、新たに自分の力にする事でより良い生活を送れるようにするためだよ」
俺「なるほど」
紀貫之「ネカマ旅日記」
清少納言「全てがレズになる」
紫式部「無双型ハーレムラノベ」
俺「なるほど」
— イクサ@ドスマンモス (@I_X_A_brave) 2016, 1月 5
— クロダオサフネ (@kuroda_osafune) 2016, 1月 5
大友克洋監督による伝説のSFアニメ、「AKIRA」が1/8より無料配信決定!【金曜アニメ劇場】
https://t.co/0feqzfoOiX pic.twitter.com/ftiRBMnGG9
— GYAO! (@Yahoo_GYAO) 2016, 1月 5
— ヨルナレフ (@Noitonami) 2016, 1月 5
@magrocosmos エネルギーとしてのカラテを展開するという点ではカラテミサイルの応用と考えられるのですね。それは確かに盲点でした。そうすると、エネルギーとしてのカラテと、体術としてのカラテの相互関係という、より根本的な部分から考える必要がありそうですね
— ドグマティカー (@dogmatiker_blue) 2016, 1月 5
勇気と狂気は、本質的に同じものだ。役に立つ腐敗のことを発酵と呼ぶように、役に立つ狂気のことを勇気と呼ぶ。
— Rootport (@rootport) 2016, 1月 5
2016年。2016という数は1から63までの連続する自然数の和であったり、二進数で表すと「11111100000」だったり美しい数なんだけど、さり気無く7の倍数というやんちゃな一面も持つ面白い奴だという豆知識を思い出したので置いておきます。
— しゃも (@gshamo) 2016, 1月 5
何が素晴らしいって、物語の割と最初の方(4巻)に組織のトップクラスの面子でのガチ戦闘があって、その後に、トップの下のクラスの模擬戦などが連続してあるんだけど、それが全然退屈じゃない
むしろ面白い
そして、それを基準に4巻を読み返すと、その戦闘のレベルの高さに驚くという二重構造
— hizo(戦術派狙撃手) (@hizohizo) 2016, 1月 5
>RT勝敗はついてるのに負けた側の格が下がらずむしろ株が上がり、それで出番がなくなるということもなく次の戦いではきっちり成長を見せてくれるっていう積み重ねられた信頼感
#ワートリはいいぞ
— みけ(戦術派狙撃手) (@mike33321) 2016, 1月 5
【明日の語源】明日は水曜日。Wednesdayね。Wednesdayの由来は、ゲルマン神話の神Wodenから、「Wodenの日」。興味ある人は、Mercury「水星」との関連を調べてみて欲しいな。新しい発見があるかも!
— 英語たん@6年目, HPで新教材配布中! (@eigotan) 2016, 1月 5
いまTLに、「卒論提出前夜に途中まで書いた原稿を保存しないままパソコンが再起動してWindows10へのアップグレードが始まる」っていう都市伝説にも似た最悪の事態に遭遇したフォロワーが現れた。
— ..1o1.. (@x1o1x) 2016, 1月 5
ワートリはいいぞ。バトル1位人間が「(勝敗には)気持ちの強さは関係ない」と言い主人公の一人が「ぼくはヒーローじゃない、誰もが納得する結果は出せない」と酷薄にフラットな世界を描いておきながら、「それでも」その冷徹な世界で足掻く意味を伝え、諦観に抗う力をくれるぞ #ワートリはいいぞ
— 日向 夏@クリームコロッケ派棒もってこい (@natyupo) 2016, 1月 5
不快に思う自由はある。嫌う自由もある。しかし、攻撃する自由はない。
…陰口を言う自由はどうなんだろうか。Aの存在・主張自体がBを傷つけてしまう時はどうすべきなんだろうか。 https://t.co/UddVqIhm2j
— まんまみいニャ@違法労働反対 (@mammaminya) 2016, 1月 5
ベイルアウトいらないとかワートリを何もわかってない
心底わかってない
— ジル (@Zill_elv) 2016, 1月 5
ワールドトリガーの世界観を何もわかってない
あの世界は少年漫画的超常の世界でなく、現実の延長上のリアルな世界なんだよ
ベイルアウトがない組織にどこの親が子供を預ける?
— ジル (@Zill_elv) 2016, 1月 5
ベイルアウトがあるからこそ、普通だったら出来ないような兵士を囮にしても切り捨て作戦も気軽に採用できるんじゃないかwww
隊長が部下に「日佐人ふっ飛べ」などと気軽に言えねぇべ普通はな
それを戦術のひとつとしてカウントできるのは大きい
— hizo(戦術派狙撃手) (@hizohizo) 2016, 1月 5
ベイルアウトの設定はメタ的にも秀逸だと思うのだけど(人気キャラが結構無理目の理由で生き返らされるのではなく、最初から生死をなるだけ切り離した)「子供を使わざるを得ない」大人ができるだけ大人の責任を果たそうとしていると感じられるひとつだなと思うから好きだしワートリらしい
— 日向 夏@クリームコロッケ派棒もってこい (@natyupo) 2016, 1月 5
ワートリはいいぞ。ベイルアウトがある。敗北・即・退却だ。
キャラを殺さないヌルい設定だ…と思うじゃん?ネームドでも即退場させられるから、いつ誰が敗北するか読めないんだ。しかも現場から消えるから「戦闘不能だと思った?最後の力で反撃したぜ!」とかできないんだぞ。
#ワートリはいいぞ
— さわやか さわお@ベイルアウト教信者 (@tafugai_genkiwt) 2016, 1月 5
散々言われてるだろうけどこの2つが並んでると上が御成にしか見えないんだよな pic.twitter.com/GuA7pnGtn0
— カナタ (@SSNo_03) 2016, 1月 5
僕は大喜利を嗜んでいるからか、短歌を読んでいると、発想が練れていないというか発想だけなのでは、という歌に出会うときがある。うまく説明できるかなあ。寝る前にちょっとやってみます。
— 木曜何某-木曜屋 (@thurstar) 2016, 1月 5
その「どこからでも切れますと書かれているのに、どこからも切れない」を、どう使うのかが勝負どころなんじゃないのかと思うのですが、発想を提示するだけで終わっている短歌を何度か見ていて、それが評価されていることもあって、そうなのか~と。
— 木曜何某-木曜屋 (@thurstar) 2016, 1月 5
さっきの発想から一捻りして作ってみた短歌です
「”どこからも開けられません””さよなら”と餃子のタレからメールが2件」
この短歌の良い悪いは別にして、大喜利の発想としては面白いかなと思います。どうでしょうか。
— 木曜何某-木曜屋 (@thurstar) 2016, 1月 5
あ、あれ……。これ、ナルホド君が4の1話で証拠を捏造してたことが無かったことにされてるような……。まあいいんだけど。#逆転裁判5
— ハンセイ(岩代俊明 待望論) (@neoamakusa) 2016, 1月 5
大喜利の感じでいうと
「夕食時にこんなことがあったらげんなりする」というお題で
捻ってない方「しょうゆの袋が、どこからも開けられますと書いてあるのに、どこからもあかない」
一捻りした方「餃子のたれの袋に”どこからも開けられません”と書かれている」
という具合でしょうか。
— 木曜何某-木曜屋 (@thurstar) 2016, 1月 5
人は何によって行動する?
アンケート結果:
恐怖 17%
報酬 23%
意志 20%
習慣 40%
やっぱ習慣だよなー。そうだよなー。
— 電波猫 (@dempacat) 2016, 1月 5
【チートバグ】様々なコードで見る超魔界村 (6:17) https://t.co/HLwszwd5Tf #sm27948606
— nut (@nut_023) 2016, 1月 5