読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

好きなジャンル紹介3:ヒテリス・きれぼし脳

好きなもの

③ヒテリス・きれぼし脳

本当は「チートバグ動画」「ヒテッマンリスペクト」と言うのが妥当なんだが、

いろいろと考えた結果こういうタイトルにした。

ゲームを意図的にバグらせて楽しむ「チートバグ動画」ジャンル文化である。

 

 

 

このジャンル、私はほとんど全くの「にわか」であり、

まだまだチェックしてない部分が多いが、

このジャンルの濃さは前述の2つにも負けていない。

ゆえにここに記したい。

 

まあまずは動画を。見てればノリがだいたいワカル。

 

 

・ジャンル説明をウィキから引用させて いただく。

ニコニコ動画でバグ動画をあげていたヒテッマン氏に影響され、自らコードサーチをしてゲームをバグらせたり、バグ動画を題材とした絵を描いてみたり、バグ動画内に登場した歌を歌ったりしている動画のこと。

 

  (ヒテッマンリスペクト - ヒテッマンリスペクト&用語まとめ Wiki* より引用)

 

 

dic.nicovideo.jp

 

 

・さらに説明

ゲームをチートコードを入れながらプレイすることで、面白い挙動やセリフを楽しむことを「チートバグ」「チートバグプレイ」といいます。
チートといっても、能力値MAXやジャンプ力数倍というようなゲームを楽にクリアする目的を持ったものというよりは、イベントが変な所へ飛んだり違うグラフィックを呼び出したりといったものが主です。
どんな変な現象が起こるかは下の紹介する動画を観てもらったほうがきっと早いでしょう。

 

そのチートバグプレイの草分け的存在の1人であるヒテッマン氏(現在は引退されてます)に強く影響を受けた人をきれぼし脳(元々は同氏の動画内に出てきたバグメッセージから)と呼びます。
必ずしも「チートバグ好き=きれぼし脳」とは限らないので気をつけてください。今後きれぼし脳になったとしても、きれぼし用語は他の動画で使わないようにしましょう。

 

「脳が腐ってる」と言われる由縁もバグメッセージから発生した単語です。ゲームBGMの音程が外れていたり、違う楽器で出力されたり、バグで生まれた壊れた音楽を総称して「イルーム音楽」と呼び、きれぼし脳はイルーム音楽を好む傾向にあります。

 

 

      (きれぼし入門 - ヒテッマンリスペクト&用語まとめ Wiki* より引用)

 

 

 

バグ自体の面白さもさることながら、

視聴者によるバグ挙動をもとにした「バグ用語」コメントが非常に楽しい。

 

ぜひ動画を見て脳を腐らせよう!

 

・個人的に入門に推したい動画

 

・もかちゃん(さん)の動画シリーズ。私は主にこっちを見ている。

 

・「黒猫道」氏の動画シリーズ。ミリオン。

 

・「バグかわいい」という言葉をつくり出させた

 「ときメモ」バグ会話が光るシリーズ

 

 

 

・おいしい料理をツクリマショウ↑↑


 

・くそ王子マルスに栄光あれ

 

・まろうこんのゲスっぷり

 

・ときおりコンテストも開催される。

 

バグらせた顔グラフィック「にしきがお」コンテスト

 

バグらせたBGM「イルーム音楽」フェスティバル。

「脳が腐りそうよ。」が合言葉。

www.nicovideo.jp