真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

2015年10月31日(土)ダイアリー ~コミュ力は振るうのではなく汲むもの~

 

 

コミュ「力」とつくから

上へ上へ伸ばしたり振りまわすことが

正義のように思われてるようですが

実際は「振るう」よりも「掬う」「汲む」の方が正常だと思いますよ

 

 

 

 

~~~~~~~~ここからコミュ障への愚痴~~~~~~~~~~~

 

・相手をいっさい汲まないような人、いるんですね。こういうのをコミュ力不足というのでは?

 

 

・「こういうことを言ったら相手はこういうこと言うだろうな」って予想をつけないで

パーッと言う人ダメですね。ダメです。

 

・会話において常識をまんまぶつけるようなの、アレもダメです。考えのない証拠です。ひねりを加えないと。

 

・自分の都合のいいように相手の事情を作り上げるの、ダメです。

 

・相手に何かさせる場合はひねりが必要です。動機づけをする必要があります。

 

~~~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・つぶやき