真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

2015年10月12日(月祝)ダイアリー ~ 授業より参考書派 ~

・体育の日でありながら6時間は電車の椅子の上だっていう・・・

 

・読んだ

 

合理的とはどういうことか (講談社選書メチエ)

合理的とはどういうことか (講談社選書メチエ)

 

自分には難しかったというか、期待していたものではなかった。

何を合理的とするかは価値観による、というくらいで。

 

論理的と合理的は違う。

合理はある程度普遍、素人も受け入れられるものである必要がある。

ということがかろうじてつかめたかな。

 

・ごちうさ見てないけどOP楽しい。

できる(発動)できない(チェーン2)できる(チェーン3)やっちゃお(効果解決)

 

キングオブコントを最後のほうだけチロっとみたけど

あんまり合わなかったな・・・あのなかじゃバンビーノかなと思ったんだけど。

決勝なのにあんだけスベりちらかす場面があることに驚き

 

 

 

・しゃべって教えるって難しいというか無駄が強い感じがする。

 

しゃべる方のプレッシャーもあるし。できれば参考書とかマニュアルがメインで、

 

その中でどこに注目するかとかその文はどう解釈するかとかそういうのでいいと思う。

 

先生がしゃべる時間は多くない方がイイ。読む時間と実践する時間があって、フィード

 

バックでしゃべるくらいでいいと思うんだ。

 

 

・つぶやき