真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

2015年10月3日(土)ダイアリー ~ おかしいと思え ~

 

近況

大学始まってからというものの全然時間足りない・・・

 

読みたい本はたくさんあるし

 

やらなきゃいけない片付かないことは山ほどあるし

 

やる気でないし人生詰みかけてるし

 昨日読み終えたこの本、巻末には関連人物ノートが掲載されている。

心の起源―生物学からの挑戦 (中公新書)

心の起源―生物学からの挑戦 (中公新書)

 

 

その中でも気になったのがこの人。

 

アルノルト・ゲーレン - Wikipedia

以下引用

主著『人間、その本性と世界における地位』において、人間は、他の高等哺乳類に較べて寒さを防ぐ毛皮もなく、驚くほど長い期間親に保護されなければ生存できないという生理学的欠陥を有した未熟な存在であり、その欠陥を補い生存するために自然を自身の生活に役立つよう造り変えるために「文化」を作り出さざるを得なかった「欠陥存在」であるとした

 

人間の欠陥を探り続ける・・・ああなんとひねくれた試みか!

ちょっと本を読んでみたいですね

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は天王寺の教育大学院の説明会。

 

元々行きたくなかったわ時間も場所も間違って知らされるわで

 

かなり怒ってる。でも行ってしまうのがワシ。嫌になる

 

(1時間も遅刻したのに暖かく受け入れてくださった向こうの方々に厚く御礼申し上げます)

 

 

教師になりたい奴ってのが嫌い。

 

いやだよ、あの世界。雰囲気も真剣味もバカバカしいったらあらしない。

 

くだらない規則。不合理を顧みない道徳と美辞麗句。悪しき待遇。

 

 

 

でも他に目指せそうなこともないから困ってる。

 

どこかにないかな、教師嫌いが教師目指すコミュニティ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 つぶやき