真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

週刊少年サンデー2015年43号感想(だがしかしアニメ化!) ~エメリウム光線・・・だっけ?~

9月20日(日)~23日(水)発売、週刊少年サンデーの感想記事です。

 

 

やっと読めたぜ43号。

「一部地域」と3日も差が開いてんじゃねーかチクショー・・・

 

 

 

 

 

 

 

「水曜祝日のため早めにサイト更新させていただきます」だけでいいのに

なんでわざわざ「日曜発売のところもあるから」とか言っちゃうかな。

 

 

42号には9/23日発売って印刷してるんだからよ・・・

売りたいからって客同士で差をつけるようなことを公式が認めちゃいかんぜ。

 

 

いや・・・もしくはネットリークで「だがしかし」のアニメ化が話題になったから?

話題に乗っかるつもりで?それならそれでそう言っちゃえ!

というかもうそういうことにしとけ!

 

 

 

 

 

 エメリウム光線

太陽拳放ちそうなホタルさんが表紙。相変わらずつかみどころがありません。

 

http://time-traveler-ost.com/wp-content/uploads/2015/02/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%8B%B3%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

 (クソソソのイメージ強いけど天津飯の技だよな)

 

ページをめくるといきなりガチのホラーシーン。駄菓子を食うマンガだよね!?

 

 

ティザービジュアル公開。ほたるさんの美しさが存分に表れています。

どうでもいいけどカチューシャについてる花の色一定しないね・・・w

 

 

【だがしかし】

チューペットはもうない・・・だと・・・

 

チューペット - Wikipedia

製造工程の不具合で本家は製造終了。現在はいくつかの会社が発売している・・・

結構なショックだったぜ・・・

 

 

私は関節の近くを持って手で折る派だったなぁ・・・

どのみち接合部がしっかり凍ってないとダメなんだよね。

 

 

久々?小学生ほたるさん。長髪カワイイ。

 

ペコってなるまで吸った後一回膨らませるとこまでセット。

 

グダグダな話を画力とセリフの勢いでカバーしていく、このマンガらしい回だった。

アニメも期待しております。

 

 

一方そのころ作者コトヤマ先生・・・

 

 

 

何してんだよ!!w

 

 

 

【メジャー2】

佐倉ちゃんナイスヒロインである。

センスがないなら食らいつく!初期ナルトみたいな感じ。今時逆に珍しい?

 

 

しかしまあ・・・長いな!!なんかスゲェ展開がゆったり

もう少し刺激を!刺激をください!

 

【トキワ】

服を武器にすることで強制的に脱がしていくスタイル。

まだまだ制御に慣れないあたり、ヒロアカのデクと通じるものがある。

 

 

松江名センセイ、先週号でムシブギョーの福田センセイが言ってた

アクションシーンで”いつ”を見せるか?当てる前?当たったとこ?吹っ飛ぶ敵?」

のチョイスがうまいんだよな。

回転する手足とか、見開きの飛び込みとか、殴るときの衝撃波とか。

 

 

嬉しくないサービスシーンよりそっち頑張ってくれた方が・・・

アッハイ描きたいなら仕方ないですね。

 

 

【青になれ】

一条バクハツしろ!w

 

なんだよこっちの一条もモテるのかよ~。

 

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)

 

 

すでに二人からマークされてる龍をこれ以上モテさせなくても・・・

 

恥ずかしくて手をパタパタさせるアイコさんカワイイです。

 

そうだよジーさんアンナにアドバイスしてやれよ。

もう1年くらい出てない気がするから完全蚊帳の外だぞ。

 

頑張れユート。サッカーで・・・みんなに・・笑顔を・・・

 

順風満帆だけど監督に不穏な動き・・・引退か引き抜きかな?引き抜きとかあんのか?

新監督ともめごととかあるんだろうなぁ。

 

「黒部先生なら」って龍のセリフが完全にフラグである。

 

【コナン】

久々ガチのバトルシーン。

ゾンビの前で「工藤」って呼んでたのが後々響いて来たりしな・・いよなぁコナンだし。

 

船上パーティーって灰原危機一髪の奴か。43巻とかじゃなかったか・・・

 

 

42巻だった。今87巻だぜ。

でも懐かしい話を出してくれるのは個人的にはありがたい。

 

犯人候補だったカメラのおばさんが逝ってしまった・・・

 

これ誰も死んでない事件だったりしないかなぁ。

過去の事件の犯人をあぶりだすための芝居とか。

 

 

【なのは洋菓子】

ほぼ裸エプロンで登場かの香ちゃん。セージにちょっかいかけたくて仕方ない感じだ。

 

かき氷450円か。上等な氷なんだろうなとは思うけど

氷砕いたものに450円は抵抗あるわ~。

でっかく「○○でとれた氷を使用しています!」とか書いてくれたらなぁと思ったり。

 

 

セージくんドキドキしてるところ悪いけどその人本性出しそうだぞ~

下手すると別の意味で死亡フラグが・・・

 

Cカラー【ムシブギョー】

ムシブギョー様が順調に積み立ててくれたフラグが炸裂!

 

手を触れることができないってのがまた悲恋だな・・・

 

常世の蟲、自由な軌道で衝撃波撃てるとかどこの那須さんだ

(ジャンプネタばっかですまない)

 

”翅にて空間を・・・”これそのうち時間操作みたいなことも言い出すんだろうなぁ。

どんだけチート力発揮するかが楽しみですね。

 

福田センセ、うしとらのアシスタントだったのかー。

確かに黒い蟲の目とかどことなく白面っぽい。

 

りんね

メイドインイギリス(?)のクサナギ・ソード。

イギリスは自分のことイギリスって言わないからますます嘘くさいなぁw

 

本物の鎌(?)は何の虫が憑いたんだろう?

もはやただのハサミなんだけど。

 

 

【マギ】

は、白瑛さーーーん!!

バカな・・・このマンガ随一の良心白瑛さんが・・・

「狂愛と混沌の精霊」パイモンが憑いてたのも納得になってしまった

 

 

乗っ取られただけだよな?白瑛さん本体はどっかで生きてるよな?

 

娘枠で金属持ちだとまだ紅玉もいるんだよな・・・

紅玉の恨みも利用しそうだなシン。

シンドバッドさんはダビデに乗っ取られたわけではないそう。

ということは呪いで変わったとかじゃなく素でラスボスになるのか?

 

 

ハニババとジュダル。ファナリスに律儀に手を振りかえすジュダル。

舞台は2年後?にシャボンディ諸島へ!!

 

・・・なんかジャンプからツッコミ引っ張ってきすぎだな今回w

 

最終章かぁ。サンデーの数少ない人気作だろうにさびしいなぁ。

でもまぁ3・4年くらい続けそうだが・・・

 

アルマトラン編が長すぎてアニメ化できないんだよなマギw

人気作?なのに惜しい。

終わってからまたするのかシンドバッドの方をアニメ化するのか・・・

 

【電波】

最高の芝居をしたら立ち見客が増える・・・?

途中から芝居に入るって感覚がわからないからあんま納得できない。

そういうのは芝居が始まる前の宣伝が勝負なんじゃないか?

 

 

【サイケ】

みかん・・・誰だっけwと思ったが1stシーズンのヒロインか。

 

火サス展開。でもやっぱりガムテ化の能力あったらアナも死なないよね?

 

木を発泡スチロールにして投げた方が早かったり?とか言わない。

 

 

【アクト】

落ちたな(確信)

完全に乙女走ってしまったアクト。

そっちの路線は前作でもういっぱいになったから!!

 

プライドが高いけどちゃんと上の奴を認めるアクト。こういうとこ好きだなーワシは。

 

社長とタッグなドル箱声優さんなら席も確保できる・・・て話がうますぎだが

タカヤさんすげぇ人たらしだ。

 

アクトとしては断る理由があんまりない。

でも展開的には断ることになる。どう決着をつけるんだろうか。

お前の指図は受けん!だけだとちょっと足りないから七プロに頑張ってほしいな

 

【競女】

「案ずるより尻が易し」・・・全くわけがわからんぞ!

 

アップの銀夜さん駄菓子のほたるさんとオーラそっくり。

 

恐ろしい吸引力の尻vs水着を挟む乳。なんじゃこりゃ。

 

最近ツッコミがなさすぎてクラクラしてきた…宮田ちゃん頑張れ!

 

 

【アンペア】

ヒトカラで全国一位!寂しい!スゴイけど!!

 

人を信じられなくなった理由→洗脳。ホホウ。これは予想外。

持ってるのは洗脳能力?子供には効いてないっぽいが・・・

 

【レタステキ】

なぞの転校生シリーズ。これ好き。

なんで「オオスズメバチ」って特定しとんねん

 

【SSGP読み切り:ファンタスティックリンク】

スケート版「ヒカルの碁」みたいな奴か。

助っ人の達人って設定はよかったな。

 

リンクを見に行く理由も初心者でも滑れる理由も

「ほかのスポーツもできる身体だから」で不自然さがなくなる。

 

読めたけど連載にするには厳しそうだなー。設定はありがちだし。

 

 

【SSGP読み切り:コドモの神様】

エェ話や・・・

 

一度忘れたはずなのに何故ゆか姉がまだ見えるのか?

そもそもゆか姉とはいったいなんだったのか?とか疑問は残ってる。

いっさい母親が出ないところにまた闇がありそうだよな。。。

 

 

でも個人的にこういう話好き。あとヒゲのお父さん好き。ゆえに面白かった

水浴びしてる女の子とかひまわり畑の子の写真とかやいやい言われてそうw

 

【バードメン】

ゲスト連載なのになぜこの低さ・・・

 

鴨田くん優しいけど一線超えそうになると「殺す」レベルへ。

 

能力は「ライフスティーラー」。

「不死」とあるけど

スーサイド=サンみたいに仲間の力を吸い取って回復するタイプだろうなぁ。

 

暴走するCAT。そこに襲来する鷹山。バードガール2号来る?

 

【OK部】

デカいけど細かい生徒会長登場。

細かいとこ見てる人には細かいモノマネが一番効くよなw

 

 

【ヘブンズランナーアキラ】

地獄絵図である。

 

主人公も大概だけど見開きの両脇がヤバすぎよ・・・

あっつんジャングルの仮面民族みたいな顔になってんじゃねーかよ・・・

 

 

レース最後にてアキラの目に陽が。見開きであんだけかましといて急にイケメンに。

 

 

なんか完全に最終回目前で不安すぎる!!

藤野も見てたし!!

これは相馬くんと友達になって大団円か・・・?

 

 

【トゥッティ!】

 野球部員とメガネくんが仲良くなってるのイイな・・・

ソースケさん、リード(?)が完全にタバコであるw

 

~~~~~~~~~~

 

本誌のwebアンケートはコチラ。「つまらなくなったマンガは?」とかいう鬼畜質問。

WEBサンデー|少年サンデーアンケート懸賞

 

アンケに特集記事入れるのはどうよ・・・

 

 ここでコナンに入れたら本筋に力入れてくれるのかな・・・?と思いつつ

でも今週悪くなかったし・・・というのもあってリンネに入れる。

あの分類に困るマンガ、期待も予想も何もできないからな・・・下手すると永久続きそう。サンデーの味ではあるけどなんかのんびりしすぎなのよな。

 

「面白かった」→コドモ・アキラ・マギ・アンペアで。

 

来週も読み切りが2本。

 

今週は幽霊もの?で二つ被せ、来週は変身もので被せてきた。エグイことするなぁ。

畑先生の月連載「アドアストラ ペルアスペラ」(アスパラ)も第二回。

こちらは楽しみだ。でも最近ハヤテの休載多くない?「それ声」が忙しいのはわかるけど…

 

 

ていうか今週実質5本休載・・・

絶チルとハヤテを同時休載させるのはやめようや・・・。

 

 ではまた来週。

 

・・・ウルトラマンの光線だけの記事あるんだ・・・

ウルトラマンの必殺光線 - Wikipedia

 

ほたるさんの絵見たとき「エメリウム光線かな?」と思ったけど

セブンの動画みたらポーズ違ったわ。

 

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1e/88/ununun821/folder/505134/img_505134_7810557_0

ウルトラセブン必殺技 - NAVER まとめ

 

アレ?こっちはこのポーズだ・・・なぜ2種類も・・・