真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

2015年9月19日(土)ダイアリー ~「・・・」は欲しいスペースなんだよ!~

外に出ると気持ちいい季節になってきたなぁ・・・

 

 

 今日はしまむらで服買ってジャンプ感想書いてゆっくり・・・と

終わってくれたらよかったんだけど。

 

 

アレだね、無職内定したのがバレたね。普通に怒られたわ。

でもンなこと言われてもよ・・・こちとら何の取り柄もつけてこなかったんだよ・・・

今までの人生全部「ムダァ!」ってされた気分なんだよな・・・

どうやる気を出せってのか。今更。悩む資格もないわ。

 

 

 読了。薄い文庫本。

客観的な環境とは別の意味で、

生物が世界をどう見ているかを表した「環世界」について書かれた本。

生物から見た世界 (岩波文庫)

生物から見た世界 (岩波文庫)

 

 

 

『人々が「良い環境」というとき、それはじつは「いい環世界」のことを意味している』 

基本的に同種の中で環世界同士に大きな違いはないのかもしれない。

それが客観という視点の存在を担保している。

でもネジ職人にとってのネジと工場労働者のネジの見え方は全く違うものになるだろう。そういう主観的なことに思いを巡らせるのは中々ロマンチックだ。

 

 

 

 

 

 

また別の機会に書きたいけど、「感動攻め」とか「こどものために教」とか堪える。

教職課程の学びが実践にも試験にも何にも役に立たなかったのが一番キツかった。

 

 

 

この回だけでも何回使ったのやらw