真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

週刊少年サンデー2015年42号感想(リオンさん最終回) ~一番バックステージしてたよ~

9月16日発売のサンデーの感想記事です。

 

アドアストラ~の号の感想がこのブログのアクセス数1位なので、

サンデー自体に需要がないわけじゃないと思うんだよな・・・

グラビアとか載せてる場合じゃないって!中身を増やせ!

 

 

 

 

りんね

アニメ第2シリーズ決定・・・といっても別に驚かないマンガ。

なんというか安定しすぎてて面白いとかそういう次元を超えちゃってるんだよな・・・

新聞の4コマ感覚。

 

50万手に入った・・・と思いきやサバトのせいでプラマイゼロ。

1万2千円でも借金レベルなりんね

高校にいかずにバイトしながらフリーで活動すればいいのでは?

 

そういえばりんねが高校に通う理由言われてたっけ?

たぶん初期に出た気がするけど覚えてないな・・・

 

ってもう27巻もコミックス出てんの!?マジで!?

 

ああでもマギがそのくらいなのか・・・

まだまだ新しい方だと思ってたので意外だった

 

 

【コナン】

こちらは87巻が発売中のコナン。100巻までに完結は無理だろうなぁ・・・

 

ひさびさに正体バレを気にするコナン。慣れすぎてて隠すの忘れてるんだと思ってたわw

 

今回も消失トリック。天井か床下?机が関係ある?感じか

 

最後のゾンビはなんだ?wマジでがっこうぐらし!したくなったのかセンセイw

 

 

【メジャー2】

こちらは2巻がもうすぐ発売の・・・ってもういいか。

青山・高橋・満田のトップ3は動かないなーサンデーは。

人気作を後に持ってきた方が読まれるんじゃない?

別マガとか進撃を真ん中に置いてくるし。

新人育てたいならそういうことをしていってもいいんじゃないかなー。

 

「大吾ならできると思って2番にしたんだ、ダメならみんなに謝るだけだ!」

と初めていいとこを見せた気がする監督。株上げてけ上げてけ。

 

 

「あれだけたくさんのボールを捕ってきたんだ、余裕でさばけるはずだ」と俊哉

なるほどキャッチャーはボールが見切れるから打ちやすくもなるのか、

ノムさんとかもそうだったのかな。

 

 

さて大吾、門外漢にとってよくわからないルール「牽制球」に阻まれる。

牽制球 - Wikipedia

これは目線誘導的に相手がうまいとしか言えないのでは・・・

塁から出すぎだったとはいえ、責められないでほしいなぁ

 

こういう面でも左投げって有利なのね。

 

【だがしかし】

ポッチ君、久々の登場だなw

先週の逆サイドってところだろうか。

 

来週には重大発表・・・まさかアニメ化!?

 

【天使とアクト!!】

「恋をするって、一体何だ?」

 

一個前の作品とムード被らせんなよ!!

 

いや一個前はギャグ漫画だから被ってないっちゃそうなんだけど・・・w

 

アクトくんはそういやお坊ちゃま?だった。

モテそうでモテないタイプだ。

 

 

小動物をめでるように →即お姫様抱っこってw

さらに「お前の行くところに連れてけ!手もつなぐぞ!」てw

さすがアクト、行動力の男である。

 

なりちゃんも一時期揺れてたはずだがなぜフラグが立たないのか

 

しかしパンケーキ屋に連れて行こうと言い出すとは、

意外とセオリーは持ち合わせているのかアクト

 

誰よりもプロってるなりちゃん、「天才とは努力できる人のことを言う」だな~

さすがのアクトも「凄すぎ」の一言。俺もそんな夢中になれるものが欲しい。

 

 

【トキワ来たれり!!】

街中デート(?)のトキワとりいん。

 

・・・ってこっちもデートネタかよ!!

「前の作品とネタ被らせる」を連続でするんじゃねーよ!w

 

ケンイチと美羽さんもこんな感じだったな。

 

子供をまきこむ奴は許さない。トキワ回復後の初戦闘。

左手限定とはいえ鋼鉄へこませるってツエーナー

 

ドローンと戦闘というやさし~い仕事をくれるゼンバイザーさんには

梁山泊の達人たちのオーラを感じる。たぶん眉毛と白目的に柔道の人と友達だw

 

 

絶チル】(センターカラー)

キャラ人気投票結果発表!

1位は兵部で1179票、2位は薫で685票

そして3位は同率2人で  葵とアンディ! なんでや! そこは紫穂やろ!

アニキャラのアンディにたくさん票が・・・てか総数5493票 て・・・

(確認したらニセコイの小野寺ちゃんが5110票もらってたのにも引いた)

 

絶チルってサンデーの看板の一つじゃねぇの?と思ってたので

このジャンプの中堅マンガかって票数には驚かされた

やっぱサンデーってヤバいんだなと思った

でも入れたファンは相当の精鋭ではなかろうか

 

26位の宇津美さんの表情よ・・・

 

本編は「側にいることが大事」という話。

能力がなくてもタイミングよくいる方が大事だよ、と。

 

松風君はとりあえず無実?な模様。

しかし亀にメトリーした賢木に異変が。亀がトラップだったのかな。

 

【なのは洋菓子店】

準レギュラーを増やしての日常(?)回。

洋菓子屋が海の家ってなんか珍しい取り合わせだが...

 

タイムくん、発想がマジキチ・・・って

そういや牧場手伝いの時に「奥さんの母乳がタダ」とか言ってたな・・・変わりないのか

 

ほの香さんも負けず劣らずサイコな面を見せる。

これタイムくんが死んだの知ったら・・・って葬式挙げてるから知ってるのか?

 

妹の「あれはセージ君の手に負える人じゃない」もわかるなぁ…

 

【マギ】

「憎んだ相手も自分の一部、復讐した数だけ自分も死んでいく・・・」

白龍くん浄化エンド。紅炎に義手義足までつけるサービス。

モルさんの心は手に入らなかったけど彼の物語はひとまず終焉だろうか。

 

しかし今度は紅玉が堕天まったなし状態。

朱ちゃんは染まらなかったけど犯罪係数がどんどんあがっていく・・・w

 

たぶんこの辺もシンドバッドには読まれてるだろうが・・・

これが堕天サイドの彼の狙いだろうか。

 

 

【青になれ!】

「尊敬しなッ!!」と1部ディオを見ているかのような桜庭。

時間は稼ぐは相手のエース転すわレッドカード与えてPKさせるわ

大活躍・・・も不満のご様子。うまく馴染めば恐ろしい才能だ。

 

相手チームはレッドで人数も減り3点差でほぼ詰みな状態。

主人公勢3人もうまく活躍できたし「次」が気になるなー

 

 

【ムシブギョー】

蟲の体でできた武器は通じる模様。ムシブギョー様も加わって3vs1。

でも相手の力で作った武器は相手に吸収されるオチが待ってそうだよな・・・

 

【SSGP(新世代サンデーグランプリ)】

新人育成宣言を出した新編集長による読み切り5連弾企画。

しかし「ページに空きがある号には」ってやっぱ空きはあったんだ・・・

休載多いしな・・・

でも週刊連載はハードって聞くし、一か月に一度くらいは休みをとらせて

読み切りをねじ込むのもいいかもしれない

 

【読み切り:古見さんはコミュ症です。】

美少女だけどコミュ症な古見さんと

空気を読むのが得意なせいで話し相手を理解しすぎちゃう只野くんの物語。

 

発信不全と受信過剰ないいコンビ。サンデーのカラーにもあってるし

連載しちゃえよといいたくなる面白さだった。

 

でも枠的には「だがしかし」とか「りんね」に近い雰囲気なので

なんか盛り上がりどころが欲しい。

安定した中堅はたくさんいるけどワートリや めだか みたいな

「続きを予想したくなる」マンガがサンデーには足りない。こち亀枠ばかりな感じ。

 

貪欲にトップを狙うような新連載が欲しいなぁ。

 

「面白いけどもうサンデーには足りてる」が感想だった。

コミュ症の書き方とか知恵袋風の説明はよかった

 

【サイケまたしても】

戦闘面では頼りになる氷頭くん、

でもこんだけ木倒されてたらいくらなんでも気づくだろwww

 

「その崖は100%崩れる」やっぱサイケは見ていたのか?

ガムテを見切った時に知らなきゃおかしいもんな。

でも崩れても能力で助かるんじゃ・・・

 

ハッタリという手もある。予知能力だと知られてることを逆手にとる戦術。

サイケも頭使ってんなぁ。

 

サンデーまんが家BACKSTAGE|福地 翼 Vol.42

 

バックステージにてシーズン5の作画中であることが判明。

休載期間は短くなるのかな?

 

【競女】

メガネの宮田ちゃんカワイイ。

フィールドの「メタルギア」・・・遊び始めたなw

 

弓尻ってなんだよ!観客からいろいろ見えるだろそれw

桜木さん、トラウマが克服しきれずか敗退。

彼女の技はのぞみが受け継ぐ感じだろうか。

 

 

【アンペア】

学園ものに戻ってきた二人。

次の敵は裏で財布を盗む人気者・・・ショボイ!

名前的に洗脳する能力とかあってくれないかな・・・

 

【湯神くん】

クリスマスとのっぴきならないトリプルブッキングの話。

そんなに一人が嫌かぁ?

 

そりゃあ24日が本番(意味深)なとこも多いだろうからなぁ。

23日にやってもいいんじゃないか(真顔)

 

親友とのパーティーなら開きやすいし

「断ったら面倒な順」で言えば香→先輩→親友。

親友の頼みを断れば解決する気がするんだけどなぁ・・・

 

 

【トゥッティ】

「楽器を直射日光に浴びせ続けるなんて正気か!?」

そうそう、野球応援は楽器にも部員にもメリットがない。華やかだけど。

 

 「ホラ、もっとあおってあおって!」な桜井さんゲスカワイイ。

 

「うちの生徒ってアレなの?馬鹿なの?」いやお前が一番バカだ校長w

 議論は当然の結末。別に応援なくてもなぁ。スポーツやらないからわからん。

 

ソースケさんは元やきう部員か。なんで吹奏楽になったんだか

 

【レタステキ】

邪馬台国畿内だから(半ギレ)

忍者が不憫でならない

 

 

【アキラ】

 次号進撃の巨人になる予感しかない

 

理由がわからないほどのスタミナは一回死んでるから?

走り切った後のアキラが気になるなぁ

 

【戦争劇場】

重すぎるヒロイン撫子ちゃん。ついにフラれる。

素直な告白は「キモい」のになぜ婚姻届を渡しに行ってしまうのか

 

【リオンさん、迷惑です】(最終回)

 

リオンさん、迷惑です。(1) (少年サンデーコミックス)

リオンさん、迷惑です。(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

王道なエンド、しかし最後まで迷惑をかけるタイトルらしい結末。

ここ最近の回は面白かった。ラクガキかって思った絵も慣れてきたし。

 

正直リオンじゃなくて次々来る悪魔をミクモがどうにかして治める方を

主軸にしてたら良かったんじゃないかと思う。リオンの迷惑がガチすぎた。

 

サンデーまんが家BACKSTAGE|浦山慎也 Vol.33

バックステージで試行錯誤してる感が伝わって好きでした。

連載お疲れ様でした

 

【OK部】

「ロックだ・・・」→「パンクだ!!」がツボ。

たまにちょっとヒットするから好き。

茶道部の人好きだなぁ。再登場願いたい。

 

・・・しかしステージ登壇のところで打ち切りにならないか不安である。

 

~~~~~~~~

気づいたことがある。

 

 

 

サンデーってwebでアンケ入れられんじゃん!!

WEBサンデー|少年サンデーアンケート懸賞

 

 アンケートはがきじゃなくて用紙切り取り式だと思ってたから

「だからアンケ入らないんだよ・・・」とか思ってた。ネットでできるんじゃん!

 

サンデー公式アカウントはもっと告知していくべきだと思うぞコレ。

というわけで古見さん・リオン・OK部・青になれ! に入れてきました。

 

古見さんは難しいなー。ほかの連載してくれとは言わないけど

今のをこの状況で連載してほしいとは思わないんだよなー・・・

 

次号は読み切りが二つ。フィギアスケートか・・・うーん。

 

【もくじクエスチョン】

最近見て面白いと思ったCMはありますか?

 

ライザップ・au・ドコモ・カレー飯あたりに票が集まる

 

 

 俺もカレー飯のCM好き

 

日清 カレーメシ2 中辛 124g×6個

日清 カレーメシ2 中辛 124g×6個

 

 

 

 


 アルハイさんのMADも好き

 

でも優勝は「レタス」の田中先生の回答

 

 

はい。

 

やっぱこの人センス違うわw