真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

週刊少年サンデー2015年40号感想(表紙 アド アストラ ペル アスペラ)

2015年9月2日発売、週刊少年サンデー40号の感想記事です。

表紙は畑先生の新連載!

 

埋め込み画像への固定リンク

 

ピカチュウから逃げてるようにも見える(見えない)

 

 

 

 

【新連載:アド アストラ ペル アスペラ】

一発でタイトルが打てるようになったぞ!畑センセの新作だ!

まず1P目ェ!!

 

 

「ハヤテの一話じゃねーか!!」

 

 

とツッコミを入れたのは私だけではないハズ・・・

たぶん意識して書いてるんだろうけどさぁ!

 

そして本編1P目・・・銀魂かお前はァ!

いやこういうとアレなんだけど、新八のナレーション聞き過ぎて自動再生されてしまった…

 

主人公の忍くん(15歳)。名前がなんとなくニンジャっぽい。

「宇宙人に支配されたけど、別にみんな苦労してないよね」の例に

「戦争→飢餓→環境問題」と来て「クジラ→パンダ」を持ってくるのは

(ああ、畑先生だな)と感じてしまいますw

 

ニートとして特別出演(?)の千早さん。もう定番である。

 

そしてまた「らしさ」の出るツッコミ。

「何一つ不満がないのに漫画なんて描けるかーーー!!

 帝国と戦い続けていれば今頃ハンタもベルセも完結してたわーー!!」

 

Aibo、懐かしいなぁ。ていうかコッチは伏せ字にするんかい!

 

 

介護ロボットが母親の代わりになれるのに

Aiboがあんまり現代と変わらないってことは、なんか特別な設定があるんだろうか?

主人公の能力と絡めた伏線になるのかな?

 

 

後半の展開はバックステージを読むとよくわかるかもしれない。

サンデーまんが家BACKSTAGE|畑 健二郎 Vol.420

 

この漫画は「中学生ならどんな漫画を読みたいだろう?」から始まっている。

 

忍君の「球体の魚を泳ぐ安全を約束された魚」って意識、学校でのイジメ、

先生も助けてくれない(ように見える)状況、

それこそ中学生の感じる「不満」って感じだな~~

 

そしてそれに対抗するように置かれた要素。

変な友人、広い宇宙、発達した文明、未知との遭遇、シャトーくんの復讐…

 

 

本当に中学生に読ませたいんだろうなぁというのを感じます。

 

さて作品に戻ると、

操縦桿も握れないのにコックピットにいたウサギ。たぶん宇宙人でしょう。

帝国のロボもウサギ型であることから、帝国側の人(?)と推測されます。

これが「特例」にあたるのかな?

 

次回は1ヶ月後。遠いなぁ・・・w

期待しております。

 

【コナン】

フリーター予想は合ってたけど点心じゃなくて醤油かー!

ホースを振り回すと掃除機になる・・・

この世界のTVは殺人トリックに協力しすぎじゃない?w

 

佐藤さんと高木の激しい運動(意味深)・・・もうゴールしろよ

 

新キャラの「メアリー」・・・。

ホームズキャラかな?ドラマの『シャーロック』では活躍してたみたいだけど…

メアリー・モースタン - Wikipedia

 

「領域外の妹」は「怪盗1412」みたく優作さんが関わっているのだろうか?

 

【BE BLUES!】

久々の白桜庭。嫌な予感しかない。

先輩たちによる優人へのアシスト。こういうのイイなぁ。

 

【なのは洋菓子店】

ブーブブ姉さん並みに酔いやすいかの香。カワイイけど目に♡はアカンてw

言葉さんは彼女のヒロイン力を見習うべきですね・・・

 

りんね

熱中症で幽霊・・・恐ろしい

なんかまともにカワイイ系のキャラが出たので困惑w

そういや犬夜叉に肌黒系キャラっていたっけ?なんか新鮮だった。

 

【メジャー2】

ドルフィンズとして出られるようになった光。

大吾がキャッチャーじゃないからバッテリーは叶わないけど、吹っ切れるといいね。

 

【アクト】

掲載位置高いなぁ・・w

なりちゃんの学校、「出雲」の学校か?と思ったけど胸のエンブレムが違うっぽい?

(手元にコミックスがないから検証できないけど)

 

アクトくんはこれ演技だよね・・・?w

 

「バカとはどんな状況でも笑って楽しめる奴」、いいですねぇ。

さて「おばけがんもどき」もアクトの実力を認めてきた!

こういうことすると敵の格も上がるからいいんだよなぁ。

 

【マギ】

 

バックステージ↓にて新刊の表紙が公開!スゲェ!

サンデーまんが家BACKSTAGE|大高 忍 Vol.278

 

26巻の表紙↓と並べるとまたスゲェ!

マギ(26) (少年サンデーコミックス)

 

 

マギは毎巻表紙がふつくしくて嬉しいです。

 

さて本編。

白龍くんが揺れるマママインド。同じ声のトマトも最近こんな調子だw

某魔法メガネといい、CV小野賢章はみんな悩んでキレる運命にあるんだろうか

 

なんだかんだ紅炎の処刑を決めたのはアラジンではなかろうかと思えてしまう。

アリババがいなくなって焦ってるのかな。

 

・・・そういえばハニババは間に合いませんでしたね。処刑を止めに来るのかな

 

【ムシブギョー】

蟲狩り&蟲奉行市中組のターン!

やってることは先週のブラッククロ―バーと近いのにこっちのがつよそうw

大量毒とか鉄の鱗粉とか大概な能力を出してきたこのマンガですが、

それでも「神」と言わしめる能力・・・因果律とか?

 

【電波きょうし】※教師と呼びたくない

ツインテールが「演劇はダメ」って言った時点でやると思ったわ。ワンパか!

ネウロの「うらぎりくんの作者が裏切りすぎてネタが尽きる」を思い出す。

暗殺教室も大概展開に文句言われてるけどこっちも相当でっせ。

 

【ハヤテ】

安心してください、載ってますよ(笑)

王家の石は12個あるんだねと地味にわからせてくれる扉絵。

 

番外編という名の本編。

新編集長をのっけからイジっていくゥ~

 

「我々と同じ過ちに引きずり込まなくていいんですよ!」は重いツッコミw

 

序盤は毎週のように流血してた主人公。

そしてこちらもサラッと明かされる設定、「エイトには脳が入っている」!グろし!

 

「ハヤテ」はこういうやりたい放題でのびのびとした感じでいいんだよ・・・

最近パクリに騒がしいご時世ですが、初期の他誌パロディみたいなのがまたほしいです。

 

【トキワ】

現れるかつての「天啓の勇傑」。梁山泊みたいに徐々に現れるのかな。

松江名センセイはゴツイおっさんが好きですねw

 

【サイケ】

アレ?対策なし?45°真実が判明した時はどうなったんだろ・・・と

細かいことをいうのはNG。

森をタイヤ化されたら怖いだろうなぁ・・・

 

経験積みまくったからか、リセットなしでも蹴りを見切れるようになったサイケ。

基礎能力も高くなってきたなぁ~

 

絶チル

空飛んだりするんだからせめてスパッツくらい穿けよ!

 

【競女】

ナチュラルに尻で柱を挟んで逆さづりになる武藤さんww

扉絵もそうだけどホント自然とシュールだな~

 

【アンペア】

いい感じに少年漫画っぽくなってきた!長腕さんの能力、自分で調節するの楽しそう

 

【OK部】

3時間のコントを20分にまとめるとか・・・

 

「び…びっくりだ…私こんなに演技がヘタだったんだ…」はワカル!

客観的にみると自分ってスゲェ下手だよね!

カラオケに採点機能を導入された瞬間から嫌いになった私がとおりますよっと

 

あと巻末ページのひとこと(テーマ「恥ずかしくなるような子供のころの思い出」)

で一色センセイ「男子にパンツを下ろされたのを笑いに変えられなかったこと」て…

 

Tutti!】

「いう」を「ゆー」って書くのがいただけないんですよ私。

特に頼成くんみたいなキャラがいうのは納得できないな~

 

吹奏楽部ってどの学校にも当たり前にあるように思うから忘れがちだけど、

楽器は高いんだよな・・・メンテ費もかかるだろうし。

考えるとスゲェハイコストな活動なんだな・・・恐れ入ったわ

 

【レタス】

細かいこと言うけどあのキャラクターを出しながらM1って大丈夫なのか?w

爺さん3人での漫才・・・今の時代逆に見てみたいかも

 

【戦争劇場】

おおう・・・まさかのサイレント。ここにきて新たな境地へ踏み出すとは・・・

絵の面積が増やせる、という意味ではキャラのカワイイこのマンガ向きですね

 

【リオンさん】

「お姉さん迷惑です」な今回。

ガチの悪魔にやらせたら怖いだろうよw

なんとなく「スケットダンス」を思い出すテンポが心地よかったです

 

【ドリー・マー】最終回。

プースカフェがマー君の母親の姿にこだわったのは人間をコピーした影響なんだろうか…

最後の最後はマー君と全裸のようじょドリーの笑顔でエンド。王道だけどイイよね。

 

独特の雰囲気で気になるマンガでした。連載お疲れ様でした。

 

 

~~~~~~~

畑センセの2作がノリノリ、連載上位陣は安定のおもしろさでした。

OK部・戦争劇場・リオンさんと下位陣にも面白いのがあって満足です。

 

しかし「毎週のように打ち切り宣告してる感じ」と発言していた新編集長。

次の餌食は誰なんでしょうか・・・