真黒次元

Twitter民マグモ(@magrocosmos)のコトダマ倉庫。https://twitter.com/magrocosmos

少年サンデー2015年38号感想 

週刊少年サンデー2015年38号感想です。

 

サンデーの新編集長の「宣言」が話題になりましたね。

 

巻末コメント「最近あった怖い話」で

若木先生が「大分怖い話だけど、編集部の異動」とあるのはこのことでしょうか。

宣言通りの人事が行われたのか・・・

 

サンデーの現状は売上的にも読者的にも芳しくないですね。

ワンピース並みに続くけど特に盛り上がりの少ない「看板」コナン。

今週号のTOP3、コナン・なのは・メジャー2・・・とわりかしベテランばっか続きですよ。ジャンプみたいにアンケ順じゃないならベテランと新人をサンドイッチさせてもいいと思うんですがね。

(ていうかマンガと関係ないグラビアで値段がジャンプより高いのが一番アレでは)

 

まあこんな話は後にして感想書きましょうか

 

【コナン】

そういえば園子って蘭以外に友達いるんだろうか?

男子との会話シーンとかはあったけど・・・

お酢ってなくなるようなもんなのかな?という点でホステス女と予想(適当)

 

【なのは洋菓子店】

無断コラボ、ダメ絶対。サリンジャーグループは味を盗むことばっか考えてるのか?

でもこんなチェーンっぽいファミレスでこんな危ないことする?

ST○P細胞のニュースがあったときにも思ったんだけども

悪いことする人間には用心深くあってほしいんですよね・・・

こんなすぐバレそうな悪があってたまるか!!みたいな。言っても仕方ないけどw

 

タイム君はケーキ修羅道の反省から兄弟のためだけに作りたくなったのね。

その辺が後に成仏する条件とかになってくんのかな?

 

【メジャー2】

嫌味な先輩組がちゃんと活躍してるな・・・

このマンガ、メジャー未読組としては「いやな大人ばっか出てくるな」という

印象だから佐藤パパの存在が光って見える

 

【ファンタジスタステラ】

最終回。ウィキペディアみたらマジで3部リーグ買収してますね本田さん・・・

このマンガ、前作は一切読んでなかったのですが、

普通に楽しめたあたりがサッカーのわかりやすさだなぁと。連載お疲れさまでした。

 

【湯神くん】

落語のおもしろさが伝わってくるなぁ。

(「落語と私」とか買ってて一度もみたことないんだけど)

 

でもまだ続けんのかよこの勘違い劇!

高校っぽいけど月イチのペースだともどかしいよ!週刊にして!w

 

【マギ】

ひさびさ内戦サイド。

こういう主人公が活躍しない時間が長いからアニメ化しにくいんだよな・・・と

思ったり。

 

シンドバッドさんどんどんカード切っていきます。

堕天のことがあるし本心がわからないなぁ

 

話の持っていきかた的に紅炎さんは降伏しそうだなぁと思うのですが、

どこでどうアリババくんが絡んでくるかだなぁ

 

ていうかこの勝負勝った後と負けた後が主人公たちに直接関わってこないから

読めないんだよなぁ。どっちにも勝たせてはいけない感じで。

(バルバッドは知らん)

 

【トキワ】

トキワにサイコガンがついた!

さらに忍術もつけて最後はソーサリー・・・という

ケンイチ的ロードが始まるのでしょうか。

 

ここまで微妙だなぁ・・・となってたからこの覚醒には期待したい。

サンデーの編集長の方針的にも危ないし。

 

りんね

表紙の桜ちゃんかわいい。

氷のラフ像ならtkbもOKなのか・・・?

 

【BE BLUES!】

一条はもう事故のハンデとかどこへやらって感じだw

小田君の「オレの動きがこいつのゴールを引きだしたんだ!」は

スプラプレイ時に使っていきたい

 

【天使とアクト!!】

また女装男子か!!ホント好きだな!!

前作のカガトくんとモデル野郎を合わせた感じのキャラかな?

目が他のキャラにない邪悪さを放ってるのが好印象。

 

【アンペア】

もうフッツ―・・・にバトルマンガになったな!面白いけど!

吸熱能力は応用ききまくるから強そう

 

【トゥッティ!】

女の子の持ってる「アゴゴ」って何・・・?

 

【サイケ】

「お前は試され続けるんだ」はいいセリフ。サイケの執念がうかがえる。

忍殺もそうだけど主人公が執念感じさせてくれる展開好きです。

・・・でももう限界近そうだなぁ

 

【だがしかし】

驚愕の事実!!

よっちゃんイカのキャラってよっちゃんじゃねェの!?

んでページがなんか少ない!元から!?

 

【競女】

作者の「2年も尻を描いていたのかオレ」って

アンタその前乳ばっか描いてたんですよ!?

 

【ヘブンズランナーアキラ】

扉絵の常連浅岡さん。こっちもホント好きだなーw

 

さて後ろから宮崎とアキラに迫られる桂くん。ホント怖いだろうな・・・w

 

【アラタ】

カドワキがハルナワの気持ちを代弁するところはいいですね。

 

【リオン】

「姉とはそういうものではないのか!?」に反応してしまうデュエリスト

「イルカの知能」とかの話でも思うんですけど、

脳とか精神がそういうレベルにあるからと言って

人間や高校生のように使う環境になければそうはならないと思うんですよね…

 

【OK部!】

アレ?「今週のお笑い芸人」のコーナーがない!?

 

【ドリー・マー】

ブースカフェが終始マー君のママの顔を維持してた謎。説明あったっけ?

このマンガも終わりっぽいなぁ・・・

 

【レタス】

このマンガは絶対2pとかのほうが面白いって!

 

【戦争劇場】

連載50回!本人の言うように出落ちでよく粘った!

でもこれ完全に終りが決まってるよなぁ・・・

「イフリート」も「アンケ可もなく不可もないけど終わらせよう」ってなったしな…

 

バックステージも「次の更新は早くします」とかだし・・・

福地センセ、コミックスの宣伝してあげてよと思ったり。

 

「編集長の宣言」の後終わるのが新人2本って・・・

とまあ完全に終り前提で話してますが

今週は暴露話だけでなくちゃんとオチもつけたのが良かったと思います

 

【何もないけど空は青い】

おおう・・・終わった・・・静かに終わった・・・

最後の「俺のほうが好きだからな!」は言うタイミング含めて仁吉らしくて

良かった。お疲れさまでした。

 

 

ファー。アア、オワッタ・・・。

2本終わりましたね。ドリーマーと戦争劇場も終わりそうなので

今季は4本終了という感じでしょうか。

 

編集長の宣言後終わる作品がいろいろ気になりますね。

サンデーは編集スタッフと作家さんとのもめごとがよくニュースに上がるし、

有望な新人さんは来るのだろうか?

ハヤテでナギが言ってたように「今が狙い目」で来るのだろうか?

ていうか9月から始まる畑センセの新作は大丈夫なんだろうか?

・・・別にクラブサンデーとかから引っ張ってきてもいいと思うんだけどなぁ。

新人を育てる方針はいいけど、

それならやっぱ値段をジャンプより下げて欲しいなぁと思ったり。

 

個人的には「戦国ヤタガラス」や「金剛番長」があった時のような

熱めのが欲しいところです。あと